宿泊費用を安く済ませたい

安く宿泊したい時、みんなどうしてるんだろうかと思う時があります。

 

比較的安い宿泊施設というと、ビジネスホテルやカプセルホテルなどがあると思います。

ただカプセルホテルは大きい都市の駅近くなどしかなく、あまり郊外にはない感じがします。

 

無料や格安のキャンプ場なども手段の一つだとは思います。ただ冬はそれなりの装備がないと厳しいかもしれません。

車の移動なら問題ないけど、電車や徒歩の移動でテントや寝袋など一式持って行くのは何かと大変でしょう。キャンプが目的ならいいのですが、ただ宿泊のみが目的なら面倒な気もします。

 

自分はよくとにかく安く宿泊したいと思うときは、ネットカフェを利用します。

ネットカフェは24時間営業で、普通の座席の他に、たいていブース席もあり、そこではパーテションに区切られた2畳程度の空間になっている感じのものが多いです。

 

先日、広島のネットカフェ「快活クラブ」五日市駅前店を利用して1泊しました。

 

料金はこんな感じ。↓

www.kaikatsu.jp

 

 

とりあえず以下は快活クラブについての話で進めたいと思います。

快活クラブの1人用のブース席は大まかに リクライニングチェアのあるリクライニングシートのブース  と フラットシートのブース  に分けられると思います。 

 ↓参照

www.kaikatsu.jp

 

 

 

 

 

横になって寝ることを考えたら、

フラットシートのブース もしくは フラットシートの完全鍵付き個室 を選ぶのが良いと思います。

フラットシートのブースはその名の通り2畳程度のパーテションで区切られたマットの敷かれた空間に座椅子とパソコンが置かれているだけで、人が横になったりして休むことができるブースです。

ただパーテションで区切られてるだけで、天井付近は壁がなく、隣のブースの人が物音を立てたりすれば聞こえてきます。

 

完全鍵付き個室はその名の通り、完全な個室です。隣の声や物音は聞こえてきません。大きさは天井の高いカプセルホテルといったところでしょうか。広さもブース席とそれほど違いはありません。

プライバシーをより確保したい人には向いているでしょう。

 

自分はその日は完全鍵付き個室を使いました。

12時間パックで3773円(税込で実際には4150円の支払い)でした。

 

料金は後払いです。また入店時に〇〇時間滞在します、などと言う必要もありません。

退店時に支払いをするのですが、滞在時間に合わせて、その時の一番安い料金パックで自動的に計算されます。支払い方法は現金のほかクレジットやpaypayなども使えます。(ただ快活クラブ全ての店舗で使えるかどうかは不明)

 

 

自分は完全鍵付き個室を使いましたが、もしブース席を使ってなら12時間パックで2500円(税込2750円)で済んだと思います。

しかし自分は寝ている時、結構いびきをかくらしいのです。そのためブース席にすると周囲にその音で迷惑をかけてしまうことになるため鍵付き個室を選びました。

 

これは逆に考えると自分自身がいびきをかかなくても、そういう客が近くのブースにいたら、そのいびき音に悩まされる可能性があるということかもしれません。

 

 

 

またブース席はたいていの店舗にありますが、完全鍵付き個室はない店舗も多いです。事前にネットなどで確認する方がいいと思います。基本、大都市の駅前にあるような店舗はない感じがします。郊外の店舗の方が多いような気がします。

また大都市の中心にある店舗には駐車場が基本ないようなので、車で移動するときはそのあたりの注意も必要でしょう。

 

 

またナイト8時間パックというのもあるのですが、例えば夜10時に入店して、ブース席をとり、翌朝6時までに退店すれば、税込1800円の支払いで済みかなり安くあがります。しかし自分はちょっとそれはしんどいので12時間にしました。

 

あとお店の利用にあたっては会員登録しなければならず、370円?ほどかかるようです。しかし1度登録すればその後はずっと使うことができます。

また料金表を見ると土日は200円ほど高くなるようですね。

そして快活クラブは全国で展開しているので、店舗によって料金も少し変わってくると思います。

 

宿泊に快活クラブを使うメリット

・漫画、雑誌が読み放題、漫画好きなら時間はかなりつぶせる

   自分も漫画は4冊くらい読みました。

 

・ドリンクバーで飲み放題、ジュース、コーヒでもお茶でもコーンスープでも

  ソフトクリームまである

 

・飲食物は持ち込み自由、途中店を出てもOK、途中でコンビニなどで買い物しに行ったりもOK

  しかしなぜか店で提供される食事や店内で販売されてるお菓子などは専用スペースで・・なぜ?

・朝食の時間帯にパン食べ放題 自分は3枚食べました

 

 

4150円がカプセルホテルなどと比べてどうか・・・?というのもあるかもしれませんが、自分的には漫画や雑誌が読み放題だったりドリンクバーで飲みほうだい、朝にパンが無料で食べられる、といった部分も勘案すると高いという感じはしていません。それに鍵付き個室ではなくブース席にすればさらに安くできます。

 

 

注意点

しかし実際に宿泊として利用して感じたことがあります。

 冬は店内の空調はあるものの寝るには正直寒い、という点です。

鍵付き個室はまだマシですが、以前ブース席で寝ようとした時寒くて寝られなかったことがありました。ジャンパーを着込んでもやはり寝るとなると寒さを感じます。

そこで、寝袋があるとかなり快適になります。夏用のものでもいいかと思います。

自分はキャンプでも愛用しているモンベルの夏用のダウン寝袋を使用しています。

モンベルのダウンの寝袋で一番安いやつです。

webshop.montbell.jp

 

 

ダウン製は化繊のものと比べてやはりコンパクトに収納できるため電車などの移動では圧倒的に持ち運びは楽です。かつ夏用のものであればリュックなどにも入れることも簡単です。

ただ、ダウン製は高いんですよね…自分の持っている#5でも22000円しました。

まあ、もともとキャンプで使っているものであり、わざわざネットカフェ宿泊のために買った、という感じでもないものでして。

しかし車での移動でしたら、それほどコンパクトにこだわる必要はないと思います。

化繊のものはダウンに比べ安いものも多いし、最近ではDAISOで1000円くらい?で売ってるやつもありますし。

 

 

 

あと店内BGMが気になる人は耳栓なども用意した方がいいかもです。

それと歯ブラシなどの歯磨きセットもあればいいかもしれません。ただ歯磨きするような洗面台はないので自分は こそこそトイレで歯を磨いてました。

シャワー室を利用すればそこで歯磨きできたのでしょうが、有料なので自分は利用しませんでした。

 

あと先ほども触れましたが、快活クラブでは食事の提供しており、色々と食事を注文できます。しかし店内提供のものは鍵付き個室の中では飲食できません。専用のスペースがありそこで飲食しなければなりません。ところが、店外で買った持ち込みの飲食物は鍵付き個室の中で飲食できるのです。え?なんで?とは思うのですがそういうルールらしいです。

なんか警察の指導によりそのようにしてる?とか書いた張り紙が店内にあったようなので、多分旅館業に関する法律や風営法的な問題なのかなあ??と勝手に想像してます。

 

これはあくまで鍵付き個室の話で、ブース席では、店内提供のものも店外で買った持ち込み飲食物もブース席内で飲食可能です。

 

 

実際、ホテルで寝るような快適さでは劣るとは思いますが、ネットカフェなりの良いところもあって、考え方次第ではこういう宿泊もありかなとは思ってます。