蒜山キャンプに行ってきた

蒜山高原キャンプ場に行ってきました。

全国でリゾートホテルを展開する「休暇村」の施設の一部になるキャンプ場です。

 

 

駐車場に着くと目の前にあるこの建物でチェックインです。

キャンプ用品のレンタルもやっているようです。

 

 

チェックインした建物の隣にゴミを捨てる場所があります。この建物の中にゴミを捨てるようです。時間も決まっていて朝8:30〜11:00までのようです。

 

 

区画サイトでテントを張ります。この下の写真のような感じのところです。

近くまで車を乗り入れることができないので、駐車場から歩いてテントや色々キャンプ道具を持っていかねばなりません。往復で2〜300mくらい歩く感じになるかも。

隣に車を横付けできオートサイトもありましたが料金も高めなので、この一番安いサイトにしました。

 

 

下の写真は区画サイト近くにある炊事場です。

 

 

 

下の写真は区画サイト近くにあるトイレです。あまりきれいではなかった感じで。。。

 

 

こんな感じでテントとタープを設営しました

8月の中旬ということもあり、気温はかなり高いです。31度くらいはあったと思います。

標高600mくらいのキャンプ場なので平地よりは涼しいと思っていましたが、それほど違いも感じられませんでした。テント設営後は汗だくになりました。

 

テント設営の後、近くをぶらぶら散歩しました。

これは水辺の植物園というところです。

 

 

車を横付けできる料金の高いオートサイトの敷地の一角にあるサニタリー棟という建物です。

 

サニタリー棟の中は休憩室やトイレ、コインランドリーなどがあります。ここのトイレはすごくきれい!

 

 

日が落ち、あたりも暗くなり始め、夕食の準備をします。

 

このキャンプ場に来る途中に買った肉とソーセージを焚き火で焼いて食べます

 

こんな感じで焼いて食べました。肉の脂が下の焚き火シートにたれて、焚き火シートがベトベトになってしまった・・・・

 

 

夜も更けてきて就寝します。

 

 

翌朝、たこ焼きの缶詰とパンの缶詰を食べてみました。

たこ焼きの缶詰なんてあるんですね。

 

 

 

 

パンの缶詰も柔らかくて美味しかったです。

これらの缶詰は多分防災用品のものだったと思います。こういうキャンプの時は普段食べないようなものを食べてみたくなります。

 

たまには こういうのを食べてみるのも話のネタなんかにはいいかもしれません。

 

標高のある程度高いキャンプ場とはいえ 8月の中旬はやはり暑かったです。

 

朝食後、しばらくして帰宅しました。