のとろ原キャンプ場に行ってきた

岡山県鏡野町にある のとろ原キャンプ場に行ってきました。

行ったのは2022年8月の中旬。標高700mくらいのところにあるので多少は涼しいかと思ったのですが、やはり暑いです。31、2度くらいだったかと。

 

下の写真が管理棟で、ここでチェックインです。

管理棟

 

ゴミステーションです。燃えるゴミから、缶、ビン、ペットボトルなども捨てられるようです。やはりゴミが捨てられるキャンプ場というのは何かとありがたいです。

ゴミ捨て場

 

管理棟に前には野菜が売られていました。

野菜売り場

 

管理棟の前には売店もありました。

 

売店


この売店で ひらめバーガーというのを買って食べました。このキャンプ場のある鏡野町では淡水魚のアマゴのことを「ひらめ」というそうです。

ひらめバーガー

美味しかったです。

 

 

管理棟の横に自動販売機もあります。夏でも冷たいジュースやビールが飲めるのはありがたいです。

自動販売



 

またひらめの釣り堀もあって、竿なども貸し出しているようです。下の写真がその釣り堀です。小さい池のようなところで、一度に多くの人が釣りをするには少し狭いかもしれません。

釣り堀

 

 

 

 

これは のとろ原キャンプ場全体の案内図です。

案内板

 

このような遊具などもありました。子供にはいいかもしれません。

 





 

 

しばらくキャンプ場内を散策した後、自分のテントを指定されたサイトに設営しました。

標高がある程度高いキャンプ場とはいえ、設営後は汗だくになりました。

やはり8月の中旬は暑いです。

 

遠景はこんな感じです。自分の区画は木々の多く、木陰もあり夏にはありがたい場所だったと思います。

 

 

このキャンプ場のいいところは、サイトのすぐ近くに温泉があるところです。徒歩ですぐいけます。汗もかなりかいたので温泉に行きました。

上の写真の のとろ館というのはレストランのようです。温泉「天空の湯」はこの隣にあります。

 

天空の湯、という名前だけあって、ここの露天風呂の眺めはかなりすごい。

市街地にある健康ランドなどにある露天風呂は本当に真上の天井の空しか見えない感じですが、ここは山の中にあるのでお湯に浸かりながら山を見渡す事ができます。

写真も撮りたかったですが、お風呂の中ではさすがにそういう訳にもいかず・・・

 

 

テントに戻り、焚き火で肉とか焼いて夕食に。


翌朝はカレーメシ食べました。自分はキャンプでよくカレーメシを食べます。

カップラーメンみたいにお湯を入れるだけで米が食べられるので便利です。

 

朝食後、帰宅しました。

ここは色々と設備も充実して便利で良いキャンプ場だったと思います。

特に温泉は良かったです。